「棒びくす」とは

1本の棒を使うだけで、「安全」で、「簡単」で、「より効果的」で「楽しい」、
そんな運動プログラムです。特に中高齢者指導にオススメです。

(1)安全 棒が杖代わりとなり、足腰の弱い高齢者の指導に最適です。 (2)簡単 だれでも参加できる簡単なエクササイズです。 (3)より効果的 棒を使うことで、より効果的にレジスタンス運動などのエクササイズが行えます。 (4)楽しい レクリエーション要素もあるので、参加者を飽きさせません。

新事務所設立記念イベント 棒びくす®1dayセミナーin名古屋 元気な体・元気なココロ・元気な生活

20161127title

日時

11月27日(日) 10:00~17:00

会場

刈谷市総合文化センターアイリス
愛知県刈谷市若松町2-104

JR東海道本線・名鉄刈谷駅 刈谷駅南口よりウイングデッキ直結3分

(さらに…)

立位・座位・介護予防 完全マスター、一生できる! 活き活き棒びくす®!!

指導者が棒びくす®立位・座位のプログラムを熟知し、自信を持って指導出来ることで仕事の幅が増え、参加者からも喜ばれます。
すでに両方を取得された方々からは仕事のご依頼が増え、幅広い参加者への対応ができると、指導者からも喜びの声をいただいております。

このような理由から、2016年度より、4日間養成コースが開催されて、立位・座位が同時に取得できるようになりました。
今後さらに後期高齢者の方が増え立位・座位の両方の指導が必要になります。
是非、皆様の御参加お待ちしております。

2016master


(さらに…)

ノルディックウォーキング&棒ビクスコラボ講習会 10月8日

DSC_2218

こんな方にオススメなエクササイズです

  • スポーツは苦手だけど運動不足を解消したい人
  • これからウォーキングをはじめようと思っている人
  • メタボリック症候群、高脂血症、高血圧、糖尿病を指摘されている人
  • シェイプアップや姿勢矯正、美しい歩き方をしたい人
  • ご高齢で体力に自信のない人や腰痛、ひざ痛・股関節痛があり、通常の歩行が困難で悩んでいる人
  • リハビリ・介護予防・転倒予防の一環として活用を検討している専門職の人
  • スポーツ選手の体力維持・強化トレーニングを探している人


とき:平成28年10月8日(土)

(さらに…)

完全マスター講座 ショート棒・セルフケアー20メソッド ご報告

2016072501ショート棒マスターセミナーを開催しました。埼玉県からも来てくださりありがとうございました!体感と理論を繰り返し、講習を進めました。腰・背中が、柔らかくなる。膝の屈伸が楽になる。胸郭が広がり呼吸も気持ちよくなる。腸腰筋が柔らかくなる。肩がリラックス。口角が上がるなど、筋膜のほぐし効果にどっぷり浸って頂きました。
(さらに…)

第30回フィットネスセッションガイドブック 参加者の声

第30回フィットネスセッションガイドブックの当協会セッションにご参加いただいた参加者の方のご感想です。

SW-45 股関節不調を改善する運動処方 10メソッド ~陸バージョン~

  • 良い動き、悪い動きと分かりやすかったです。
  • また受講したいです。
  • 知らないことをたくさん学べました。
  • 現場で生かします。
  • わかりやすい説明、EX 良かったです。
  • 自分の体で感じることの大切さを再確認できました。
  • 産後、股関節の不調に悩む方が多く、ママ向けのレッスンで活用したいと思います。チェック法から教えていただきありがたかったです。
  • 改めて左右差を感じました。意識して弱いところを鍛えたいと思う。
  • 盛りだくさんで全部できなかったのが残念。
  • 少し難しかった。股関節の痛みとその対処療法をゆっくりとレッスンしたかったです。

W-55 一生続けられる高齢者プログラム ~心身の支え相棒は安心・安全・効果的~

  • 足の指の間に棒を入れるのは、やっているうちにだんだん棒をつかむことができるようになってきました。
  • 多種多様な実技で大変勉強になりました。
  • ・棒は思った以上に体が伸び、ほぐれました。東京での養成コース希望します。
  • また学んでみたいと思いました。
  • 高齢者に対する姿勢や体力レベルなど細かく教えていただき、動きやすい教室でした。
  • 体の動きでリラックス、伸展もして動きが広がり満足しました。
  • 朝、めまいと吐き気がひどく、とても講座を受けられないと思いっていましたが足裏を転がしているあたりから楽になり、全身が気持ち良く伸びました。
  • 棒一本があるとこんなにも動ける!!と感じた内容で大満足です。
  • 今まで身近にありそうでなかった棒。新鮮でした。体も心地よかったです。
  • 棒を使った体操は初めてだったので、とても新鮮で楽しかったです。
  • 大変良い内容でした。大勢の方に広げられることを期待します。取り入れたいと思いが資格認定のハードルが高いと感じました。
  • エクササイズの種目をメモできる時間を頂くか、レジメにのせてもらいたかったです。

AW-81 股関節不調を改善する運動処方 10メソッド ~水バージョン~

  • 理論もわかりやすく、すぐ使えるものばかりでした。ありがとうございました!
  • とてもわかりやすかったです。先生がとても面白くて楽しかったです。
  • 棒を使ったエクササイズもやってみたいです。(棒があることを初めて知りました)
  • とても細かくわかりやすく教えていただいたので、すごく参考になりました。

第30回フィットネスセッションガイドブック 2日目 ご報告

20160504_09
東京フィットネスセッション二日目が無事終了しました!

一生続けられる棒びくす®の講座は、椅子においても、立位でも身体を支え、姿勢を正す事ができるプログラム。水も身体を支える事ができ、安全に安定して、安心してエクササイズに集中できます。皆さん、熱心に聞いてくだり、一つずつ身体で感じでくださりました。股関節の不調を改善する運動処方の水バージョンでは、皆さん納得、気づきが一杯あったと満足のお声を頂きました!

指導者も機能改善ができ、参加者も元気になれる棒びくす®。水のバージョンも指導者も参加者は無理せずカラダも心も喜んでもらえるプログラム。

スタッフの方々、家族、参加者と多くのサポートのお陰様で、講座に集中できることができました。参加者の方々も長時間ありがとうございました!

皆様、本当にありがとうございました!

20160504_01

(さらに…)

最新投稿