養成コース サポートメイト学び会 ご報告

14666274_1179247002170115_1576185437689853328_n14731181_1179247348836747_9165689702165199764_n14729245_1179247018836780_5567244809099181823_n

佐多寛子様

棒びくすの効果を体感してから、
『これを世の中に広められたら楽しいな』と思い
それをお手伝い出来たらと受講しました
計6日間の内容はとても濃く、何度も復習し、
又、レッスンの中で参加者さんに伝えていくことで自分の中に落ちてくると感じています
まだまだ、サポートメイトで得た内容を今でも消化中です☆
それだけの『今!欲しい』が詰まった充実の6日間でした
楽しい頼もしい仲間も出来て心強いです
本当に思いきって受講して良かったと実感しています


竹内 夏美様

「サポートメイト&学びの会」ー知識 スキル そして棒でつながる愛を育んでくれるー

学びの会と言うタイトルに私は飛びつきました。実践的な勉強がしたいと
ずっと思い続けていたからです。スケジュールは決して楽ではありませんでした。
しかし内容は大変よく練られており知識、スキル、バリエーションのつけ方など
勉強になる事ばかりでした。 一番の収穫は仲間との絆でした。稚内、広島、
奈良、静岡からの仲間たちが参加しました。遠方からの皆さんのガッツに
身の引き締まる思いでした。
エアロなどのインストラクターから棒びくすのトレーナーになられた方と
違って、ド素人からトレーナーになった私は最初は中身の濃い授業をその場で
ぐんぐん吸収するというわけにはいきませんでした。ああなって、、、こうなって、
うん!分かる!というテンポです。それが少しずつ、うん、うん、分かる!に
変わりました。
各自が全員の前で実技を発表した時そのHOW TOは、それぞれの個性がキラキと
輝き素晴らしかったです。その素晴らしさがプレッシャーとなり自分が萎縮するかな?と
不安でしたが、講師の先生方や仲間の温かなまなざしの中で素の自分でやれました。
先生方のアドバイスをそのまま実技に生かせないでいると、一人、二人、三人が自発的に前にいる私のところに出てきてくれて、手とり足とりヘルプしてくれたのです。
「コイツをなんとかしてやりたい!」という愛情を感じました。「 ありがとう!」うれしかった。 私も仲間を後輩をヘルプできるように頑張ります!
川本さんの「遠方の皆さんが何かやりたい時いかようにしてでも助けます!飛んで 行きます。私達はつながっている!」と言う発言は素晴らしかった。
葉子先生、恵美子先生、三樹先生そしていっぱいキラキラをもっている仲間の皆様全員が
惜しみなく自分のもてるものをシェアして参加者全員が成長できるようにという想いがひしひし感じられる場でした。
「 サポートメイト&学びの会 」は知識、スキル、そして棒でつながる愛を育んでくれます!
H28年10月28日




奈良県 島田美代子様
「サポートメイトの受講を終えて」

現場に立つといろんな壁にぶち当たります。
それでも自分1人で試行錯誤しながら
数年続けてきましたが、自分1人のアイデアには限界がありました。
そんな時に今回のサポートメイトを受講させてもらった事で仲間や先生方から多くのヒントやアイデアをもらえる事ができました。
とてもラッキーです。
アイデアの引き出しの中がいっぱいに詰まった私はキラキラしてたのでしょう。
そんな私を見て「今日はとくに楽しかったです」っ言ってもらえました。


木田雅子様のブログより

棒びくす®
春から始まったサポートメイト研修会…
今日がとうとう最終日✨ 全国から集まったインストラクターとともに…多くのものを学びました
明日からのレッスンも楽しみです♪
棒びくすのインストラクターとなり5年…
立位・座位・介護…と、資格を取り学びを深めてきました
市民講座の講師をしたり、講座参加者の皆さんが立ち上げて下さったサークルなどでレッスンしています
バランスボール・エアロビクス・親子体操…
私が他に行っているレッスンに比べると、少々華やかさに欠けて地味な感じがしますが(先輩方仲間のIRの皆さん、ホントごめんなさい💦)
私自身、棒びくすを始めてから腰痛が改善しましたし、レッスンしながら身体のケアができてるんです✨
ホントにオススメしたいエクササイズです!
今日は、どんなエクササイズなのか、ちょっと詳しく書いてみたいと思います✏
(長文になりますが、是非お読みください♥)
「棒びくす」というと、ビクスというからエアロビクスのように激しそうなイメージを持たれたり、
棒をお渡ししてもどんなエクササイズをするのかイメージしにくいようです…
まず…実際にレッスンに参加された方は皆さん
「身体の、初めての伸び感」に驚かれます✨
普段からストレッチをしっかりされている方でも、棒を使用するストレッチは極上✨
本当に気持ち良いね~と喜ばれます✨
棒を支えにしたエクササイズなら、身体の不調のある方でも安心して参加できます
棒を支えにして姿勢も改善され、体幹も鍛わります
肩こり・腰痛・膝痛などの機能改善も期待できます
何より支えがある安心感!
運動が苦手な方、運動不足の方でも無理なく運動できます
私の教室には、いろいろ教室通ってもなかなか続けられなかったけど、最後に棒びくすに行き着いた!という方もたくさんいます
介護施設でもレッスンしていますが
お部屋から施設内のレッスン会場まで杖をついて歩いて来た方が、レッスン後は背筋がシャンと伸びイキイキとして、
お部屋に戻るのに杖を忘れていった!なんて事に何度も遭遇しました(笑)
脳トレにも大活躍✨ 最近話題の運動しながらの脳トレ! 棒を使えば簡単に楽しく行えます
私のレッスンでは、皆さん脳トレも楽しみにして下さり、毎回笑い声が響きかなり盛り上がっています(笑)
握りやすい扱いやすい、長さ太さ重さ✨ 支えにしやすい長さ マッサージにも適した太さ 棒を飛ばしたり、持ち替えたりもしやすい重さ
伊勢神宮でも使用されている 東濃産のヒノキ✨ 工房の職人さんの手作りで あたたかいぬくもりがあります
たかが棒!されど棒!
ここで説明を読むより、実際体験したら、棒びくすの魅力に驚かれることでしょう!
一度この棒を手にして、ご一緒に運動してみませんか?
きっときっと、心も身体も喜んでいただけるハズ✨
皆さんのお越しをお待ちしています(^o^)/


川本ゆかり様

今回、6日間受講して本当に多くの学びができとても勉強になりよかったです。
今まで指導していて何故?どうのように?忘れていたことも再確認でき目から鱗なことや
バリエーションなど協会のセミナーだけでは得る事ができないより深い内容でした。
今回、受講したことで益々、棒びくすは凄く「いいね!」を多くの方に広めていきたいと思いました。


藤田準子様

北海道は稚内から参加した藤田準子です。
『棒』の魅力に引かれるまま「サポートメイト&学びの会」を受けました。
深い学びができました。

私は妊婦の方、産後の方にエクササイズをさせてもらっています。
妊娠・出産で変化した身体を産後に回復してもらうことが将来(老後)にも関係していると
思っています。

足裏から額まで繋がっていることを知りましたが、人と人をも繋げてくれる棒です。
そして育児で疲れた身体をほぐしてくれます。笑顔が出ます。笑顔を大切にしたいです。

川本さんの「遠くても何かやりたい時は助けに行きます。飛んでいきます」との言葉に
心強さを感じました。皆の気持ちは前に進んでいるので、私も元気をもらい棒びくすを
広めたいと思います。
   2016.11.7



次回は、今お読みいただいた皆様からのお声をご紹介できることを願っています。